ミカの日記

アスペの長男と反抗期の次男と変わり者の夫と猫との生活

旦那がへそ曲げてる

相変わらず旦那は休職中。
にも関わらず、自転車(そこそこお高いヤツ)とバイクを買いたい、車も買い換えたいと言い出した。
給料2割カット、ボーナス全カットされてるこの状況で??
調子悪いエアコンもまだ無償修理の期間なのに、何故かそれも買い換えるとか言ってる。
いやいやいや無理でしょ。
お金の問題だけじゃなくて、身体悪くて休職してるんだよ?
そんな父親がバイク乗り回す事、子供達になんて説明するの?
凄く楽しそうに自転車やバイク検索してる探してるので、言い出しにくかった。
休職も、理由の半分はメンタルかもしれないので出来るなら好きな事やって欲しい。
でもね、無理なものは無理なんだよ。

って事で、言ってみた。
「自転車は良いとしてバイクは今すぐは無理じゃない?仕事休んでる訳だし…」
お金の事は言わなかった。
旦那「なんで?身体は元気なんだから問題無いでしょ」
「………」
身体は元気ってどういう事だよ。やっぱメンタルかよ。
まあ、偏頭痛は身体の病気じゃないって意味かな。
で、その時は普通に会話してたけど旦那はその直後お風呂に入って、出て来た時にはめちゃくちゃ不機嫌になってた。
それから2週間。
まだロクに口をきかない。
話掛けても無視されるし段々バカバカしくなってきた。
不機嫌な旦那が居る家に帰宅するのが苦痛で、仕事が早く終わった日はマックに寄り道して時間潰してる。
店員にどんだけマックのコーヒー好きなんだと思われてるよ!
今日もこれ外で書いてる。
家があんなギスギスしてて、子供達にほんとに申し訳ないよ